2016/06/15

ミラノサラミ

今日は、イタリアを代表する食べ物の紹介です

イタリアの保存食というと
生ハムやチーズがありますが
それ以外にも色々ありますよね

そんな中、
あるスーパーに行くと
「ミラノサラミ」が売ってあったので買って来てしまいました(笑)

以前も、生ハムやサラミを紹介したと思いますが
今回は、少し違っています

まぁ、違っていると言っても
全然違うって事では無いんですけどね
見て貰えば分かると思います


はい!
こちらです!

丸ごと一本(半分?)のサラミです


もちろん「Made in Italy」です

見た感じではわからないと思いますが
柔らかいソフトサラミになってます


折り曲げてみても
折れる事無く
柔らかく曲がっています


こんなに柔らかいので
食べる時も食べやすいです

味は、肉の味がシッカリしたサラミで
脂も適度に入っているので
とっても美味しいです

前菜としてももちろんですが
赤ワインなどのお酒のつまみにも最適ですよ

今回は「ミラノサラミ」ですが
他にも「ナポリサラミ」もあるみたいです

ナポリサラミの方は食べた事が無いんですが
ミラノサラミより熟成期間が長くて
黒コショウが効いたサラミだそうです

もちろん、イタリアには
ミラノやナポリのサラミ以外にも
多くの地域で独自のサラミが作られているので
サラミだけの食べ歩きツアーとかも面白そうですね(笑)

価格:1,177円
(2016/6/15 22:23時点)
感想(1件)

価格:2,916円
(2016/6/15 22:25時点)
感想(2件)

トスカーナ州には
「フィノッキオ―ナ」と呼ばれる
フィノッキオ(フェンネル)ハーブの種を混ぜ込んだサラミもありますよ


このフィノッキオ―ナは食べた事があるんですが
フェンネル自体が独特の風味なので
好みが分かれるサラミだと思います
個人的には好きなサラミです

他にもこちらは、食べた事が無いですが
トリュフの風味を付けたサラミもあるみたいですね

価格:1,922円
(2016/6/15 22:28時点)
感想(0件)



こちらは、生サラミ
サラミの生ってどんな味なんでしょうね?

価格:1,000円
(2016/6/15 22:30時点)
感想(0件)


4 件のコメント:

小町 さんのコメント...

最後の写真を見ると、柔らかさが伝わってきて
うわ~、美味しそう~って思いました。
まるで生ハムみたいな~

・・って、生サラミもあるんですね!
しかも値段も高くないし試してみたいかも~
でも節約節約・・
本体は安くても冷凍の送料の方が高くつくとイヤだしね~(^^;

でもGabさんが買ってきたサラミはもしかすると
スーパーでも手に入るかもなんですね?
出会えると嬉しいな~(^^♪

心姫 さんのコメント...

なんかぜいたく品っぽいですね~。
サラミとチーズとワイン、そろってれば満足ですね
まだ朝だけど飲みたくなってきます~。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
そうなんです!
中には堅いサラミもありますが
これは柔らかくて食べやすいし美味しかったです(笑)

自分も生のサラミは食べた事が無いので気になってます
余裕があればすぐにでも買うんですけどね(笑)

ミラノサラミは、同じものは無いかもしれませんが
スライスしてあるタイプとか
よく見かけるので、探してみてください

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
贅沢な感じですが
実は1000円以下で買えました(笑)
売れないのか、賞味期限が近づいていて
割引になっていたんですよ(笑)

ほんと、サラミ以外にチーズとワインがあれば
それだけで十分ですね(笑)