2016/06/24

イギリス、EU離脱

今日は、世界中の人々が興味深く見守っていた
イギリスのEU離脱のニュースです

今回の英国国民投票で
"離脱"と言う結果になりました

これから、どうなって行くのかは良く分かりませんが
他のEUに加盟している
ヨーロッパ各国にとっては
ショックな出来事だと思います

もちろん、その中には
イタリアも含まれていますね

数日前に
イタリア、ローマでも市長選が行われて
新市長が誕生しましたが
その新市長はEUの政策に懐疑的な政党「五つ星運動」の議員さんです

北イタリアのトリノの新市長も
同じく「五つ星運動」の議員さんなので
実は、イタリアに与える影響もかなり大きいと思います

確か、以前のニュースになりますが
ヴェネチアの街も
EUというかイタリア共和国自体から離脱したいって思っているそうです

同じ様に考えている自治体は
イタリア中にあって
数年後にはイタリアもEU離脱って事もあり得るかもしれません

ただ、そうなった場合は
北イタリアは比較的裕福な地域なので問題は無さそうですが
南イタリアは経済的にも危険な状態なので
イタリアが分裂って事も考えられますね

とにかく、
今回の英国国民投票は
多くの国に影響を与えました
これから先がどうなるかかなり心配ですが
しばらくは、様子を見るしか仕方が無いんでしょうね


6 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ドミノ離脱になるんじゃないかと言われてますね~。
日本の経済などにも影響がありそうですし、
これから目が離せませんね。
いろんな有名人が、離脱派か離脱反対派か、
公表してたりしましたが、
日本でそういうことってあまり無さそうなので、
ちょっとビックリしました。
あまり日本のタレントさんやスポーツ選手などが、
政治のことでこんなハッキリ発言することって、
聞きなれない気がしたんで~。

yume さんのコメント...

こんにちは〜♪
あれ?先程、ブロ友さんでも記事に!笑
「英EU離脱」決定!ですね。
今後の日本経済、企業などの影響も出ますが…
今後の行方、どうなるのでしょうかね〜?

小町 さんのコメント...

ニュース見てなくて・・汗
よくわからないのですが、世界中に影響を与えるようですね?
私ももうちょっとよく勉強しないと・・

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうですね~
他のヨーロッパの国々もEUに対する政策は嫌いって所が多いですからね
近々、スペインで選挙があるみたいですが
そこでもEUの加盟、脱退が問題になるかもしれませんね

海外の人は、自分の意見をはっきり持ってますからね~
それに比べると、日本人は曖昧な感じでやり過ごしたりしますからね
まぁ、相手を思いやる日本人らしい事なのかもしれません(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
EU問題は、英国や欧州だけの問題ではないですからね
多くの人がこの先どうなるか注目しているんでしょうね
ほんと、英国の事も気にはなりますが
やっぱり、一番気になるのは日本の経済(景気)ですよね

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
そうですね
英国だけの問題ではなくて
英国に進出している各国の企業にも影響が出て
さらには、その国々の経済にも影響が出るみたいですね
とは、言っても
自分もテレビとかの情報しかないので
この先、どうなるのか心配です