2016/06/20

新市長誕生

今日は、政治の話題です

日本では参議院議員選挙も控えていて
さらには、辞職した東京都知事
舛添さんの後継者を決める選挙も控えてますよね

日本の首都は東京ですが
イタリアの首都はローマです(笑)

そのローマで
市長選が行われました

二週間前に統一地方選挙が行われたんですが
その時は、どの候補も過半数を獲得出来なかった為に
与党(民主党)のジャケッティさんと
野党(五つ星運動)のラッジさんの二人で
決選投票が行われました

当選したのは
ビルジニア・ラッジさん
37歳という年齢で
かなり若い市長さんですね

ただ、若い市長さんというのも驚きですが
他にも驚く事があります
なんと!
女性の市長さんなんです!

ローマで女性が市長になるのは
史上初めてという事で
選挙前から注目されていたみたいですね

で、今回の選挙で
見事、当選されたという事で
これからの政治手腕に期待したいですね

実は、この前の市長は
公金横領着疑惑で辞任しているんです
市のクレジットカードを使って
食事をしたりワインを飲んだりしていたそうです

あれっ?
なんか、似た様なニュースを
ここ最近、日本でも連日やってましたよね(笑)

さらに、面白い事があるんです
(面白いって言うとローマ市民に怒られそうですけどね)
ローマは、
2024年にオリンピック開催を目指しているんです

今回のラッジ新市長は
オリンピック誘致に反対というか
あまり積極的ではありません
(経済効果が期待できないとかですね)

なので、
オリンピックの問題は日本とは微妙に違いますが
その他の政治のお金に関する問題とか
日本と似た様な感じですよね

初の女性ローマ市長という事で注目を浴びると思いますが
頑張ってローマと言わずイタリア全土の景気を良くして貰いたいですね(笑)

最初に書いた通り
今回のラッジ新市長は政権野党で
イタリア首相のレンツィさんとは意見が食い違っています
さらに、ローマ以外の都市
北イタリアのトリノでも
ラッジさんと同じく
野党の五つ星運動に属する議員が市長に当選したみたいです

しかも、トリノの新市長も女性だそうですよ!
キアラ・アッぺンディーニさんというんですが
驚きなのは年齢です!
こちらは、なんと!
32歳という若さです

今回の選挙では
野党の勢いが凄かったらしくて
イタリアの全体の政治も変わる可能性もあるそうですよ

さてさて、
イタリアの首都であるローマはこんな感じで新市長が決定しました
果たして、
日本の東京の新都知事はどんな方がなるんでしょうね?


2 件のコメント:

小町 さんのコメント...

若い女性が政治に積極的にかかわっていく時代なんですね~?
昔の日本では、女性に参政権が与えられなかった時代もありましたが
今思えば、なぜ女性に参政権が与えられなかったのか
全く疑問ですね。

女性ならではの視点で新しい風を巻き起こして欲しいものです。

それにしても、政治とお金の問題は、どこにでもあるんですね。

Gabriel. さんのコメント...

小町さん
最近は、どこの国でも女性の議員さんが多くなって来てますね
今度のアメリカ大統領候補のヒラリーさんも女性ですしね

ただ、女性の議員が増えている事は良い事なんでしょうが
政治のお金に関する問題は全然なくなりませんよね