2018/09/07

スターバックス1号店オープン

スターバックスの1号店がオープンするそうです
もちろん、この話は日本国内ではなくて
イタリアのミラノの事です

ミラノにオープンするスターバックスは
「リザーブ・ロースタリー」って呼ばれる
通常のお店とは少し違う感じらしいです


スターバックスについて詳しくないので
どのように違うのか良く分かりませんが
ミラノのお店に関しては
郵便局だった大きな建物を改装して
9メートルもある大理石のテーブルもあるそうです

で、コーヒーのお値段ですが
イタリアでコーヒー(Caffe)と言うと
エスプレッソを指すんですが
そのエスプレッソのお値段が1.8ユーロ(約230円)

現在、ミラノにある「Bar」バール(カフェ)の
平均のエスプレッソのお値段が
1ユーロ(約130円)って事なので
少し割高になってますね

どうでしょうか?
イタリアでは朝昼晩とコーヒーを飲む習慣がありますが
あくまで、値段が安くて
地元の知り合いとかと話をする空間になっていて
イタリア人がわざわざスターバックスに行くのかな?
って気がします

でも、観光客にとっては
地元のおじさんしか居ないBarよりも
使い慣れたスターバックスの方が良いかもしれないですね(笑)

ただし、ミラノのお店では
エスプレッソのメニューが中心で
ミルクを使ったフラペチーノなどの販売はしないそうです

そうなると、観光客にとっても
少し違う感じになるんでしょうかね?

ともかく、興味がある方は
イタリア旅行でミラノを訪れた際には
現在、イタリアに1件しかないスターバックスに行かれてはいかがでしょうか?

場所は、スカラ座から徒歩数分の広場にあるそうですよ



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

おぉ、ついにイタリアにスタバが!
お客さんは観光客が中心ですかね~。
生粋のイタリア人が、スタバに行くとは考えづらいですね。
ちなみに我が家の子供たちは、スタバでココアを飲んでいます。
濃くておいしいらしいですよ~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
確かに、イタリア人にとっては馴染みがあるBARの方が良いでしょうね
まぁ、金額も少し割高だしスタバも観光客メインで考えているんでしょうね
海外に行ったら現地のお店に行きたい所ですが
少し不安な部分もありますもんね(笑)