2018/09/15

週末レシピ特別編(ポルチーニのパスタ)

今週の週末レシピですが
特別編でお送りしたいと思います(笑)

季節は夏から秋に変わりつつあって
秋の味覚が美味しくなる時期ですよね
そこで、イタリアの高級食材
「ポルチーニ茸」を使ったレシピを紹介したいと思います

ポルチーニ茸もメジャーになりつつある食材で
名前は聞いた事がある方は多いと思いますが
実際に食べた人は少ないかもしれないですね




理由として
ポルチーニ茸の人工栽培が出来ない事と
日本では似たような品種はあるそうですが
そもそもの数が少なくて出回る事が無いからですね

なので、よほどの高級レストランとかお金持ち以外は(笑)
乾燥したものか冷凍品になってしまいます

価格:3,348円
(2018/9/15 23:11時点)
感想(0件)



すると、当たり前ですが
フレッシュのものに比べると風味が落ちてしまい
あまり美味しくなくなってしまうので
それに合わせる形で食べる機会が少ないんですよね

ちなみに、最近では
中国産のポルチーニ茸も多く出回っているみたいです
もちろんお値段はヨーロッパ産に比べるとお安くなっています(笑)

で、話は週末レシピに戻りますが
今回は、以前作ったポルチーニ茸のパスタを復習です

以前作った時は
乾燥したポルチーニ茸を使いました

価格:669円
(2018/9/15 23:15時点)
感想(17件)



乾燥ポルチーニは事前に水につけて戻して置きます
その時に出た戻し汁にも風味が移っているので
大事に使ってくださいね

ただし、戻した時にごみとか砂が残っている場合があるので
綺麗な布巾とかキッチンペーパーで漉した方が良いです

ポルチーニ茸のパスタなので
それだけで作った方が風味が豊かなんですが
なにしろ量が少ないので(笑)
他の一般的なキノコと混ぜて使った方が良いと思います

前回作った時は
シメジとまいたけ、しいたけを使いましたね

にんにくのみじん切りをフライパンで炒めて
色が変わって来たら
適度に切ったキノコ類を投入して炒めます

ある程度火が通ったら
少なめにトマト缶を加えて煮込みます

塩やコショウ
コンソメなどで味を調節します

最後に茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けると完成です


ポルチーニの香りが強くて独特なので
他のきのこを混ぜてもそれに負けていません

ただ、乾燥したキノコを戻すと
歯ごたえとかがなくなるんですが
その部分を他の日本産のキノコがカバーしています(笑)

イタリアに住んでいたら
秋が来たら必ずと言っていいくらい
ポルチーニ茸を食べるんですが
日本にいると難しいんですよね

でも、食べたくなって来ちゃったので
今度、また乾燥のポルチーニ茸を買って来たいと思います(笑)


今回のワインは
ポルチーニ茸の名産地と言われている
エミリアロマーニャ州のワインです

ちなみに、ポルチーニ茸は
イタリア各地で採れるんですが
エミリアロマーニャ州は「ポルチーニ祭り」とか
イベントを行っているみたいです

ポルチーニ自体が香りを楽しむ食材なので
ワインはそこまで強い感じではなくて
あっさりした飲みやすいタイプの方が相性は良さそうですね

価格:1,178円
(2018/9/15 23:27時点)
感想(0件)





0 件のコメント: