2018/09/23

座ったらダメよ~

今日は、またイタリアの地方の条例に関する話題です

少し前にフィレンツェの新しい新条例として
立ち食い禁止」って条例を紹介しました

フィレンツェの条例は
対象となる道や時間が決まっていて
少し分かりにくい感じでしたが
今回の条例も少し分かりにくい条例です

その条例が出されたのは
ヴェネチアの街です


実際には、まだ議会に提出された段階なので
条例の施行が開始されるのはまだみたいです

で、その条例の内容ですが
「座ったらダメ!」ってビックリする様な条例です(笑)

条例が開始されるのはまだ先って書きましたが
実は、すでに施行されている場所もあります

ヴェネチアのサンマルコ広場と
リアルト橋などが範囲になっているそうです



皆さんも一度は写真などで見た事がある
有名な観光名所ですよね

座ったらダメな理由ですが
めちゃくちゃ観光客が多くて
交通の妨げになるからだそうです

違反を起こしてしまうと
罰金が最大500ユーロ(約6万6000円)が取られる事になります

ちなみに、他のヴェネチア独自の条例として
☆橋の上で立ち止まる
☆自転車での走行禁止
☆水着を着て歩き回る
☆鳩にえさを与える
などの条例もあるので注意が必要です

旅行でヴェネチアに行った際には注意してくださいね

0 件のコメント: