2018/09/19

チーズ工房が見学できる

今日もイタリアからの話題ですが
イタリアを代表するチーズというと
「パルミジャーノ・レッジャーノ」
というチーズが思い浮かぶと思います

名前を聞いた事が無い方もいるかもしれませんが
パスタなどにかける粉チーズの元が
パルミジャーノ・レッジャーノです
日本だとパルメザンチーズって名前が一般的ですね



で、そんなイタリアを代表するチーズを作る工程が見れるそうです

パルミジャーノ・レッジャーノですが
イタリアを代表するチーズだけあって
作り方や熟成期間がかなり厳しく定められています

さらに、イタリア中部のエミリアロマーニャ州周辺で造られる物だけが
名前を名乗ることが出来るので
他の地域で作られているのは
パルミジャーノ・レッジャーノは名乗る事が出来ません

工房が公開される時期ですが
9月の29日と30日の2日間だけです

今から予定してイタリアまで行くのは難しいと思うので
すでにイタリア旅行を計画していて
この時期に行かれる方は見学されてはいかがでしょうか?
めったに見れない貴重な経験だと思いますよ

見学できる工房ですが
50箇所近い工房で見学できて
しかも、事前の予約は必要ないそうなので
気軽に見学できますね(笑)

コチラが見学できる工房が載っているサイトです
イタリア語で書かれていますが
googleの地図に印が打ってあるので
分かりやすいと思いますよ

Parmigiano Reggiano

4 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

いわゆる、工場見学ですね~。
やはりその土地ならではのものが見たいです。
ちなみに、横浜だと崎陽軒のシュウマイ工場が人気でした。
静岡では、わさび漬けの工場見学ができます~。
イタリアだとチーズ工房とは、やはりおしゃれ度が増しますね!

蓮見 さんのコメント...

年にたった2回だけの見学許可ですか!
でも記事を読むと厳しそうですもんね
山梨のアイスクリーム工場見学いきました。
窓が小さく人多く、ほぼ工程が見えず(;∀;)
ラストは食べ放題でした。がんばって3個!
この工房で↑これはないでしょうね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
そうですね~、工場見学みたいな感じだと思います
イタリアの食材というとチーズもですが
生ハムとかワインもあるので
工場見学が出来ると面白いかもしれないですね
まぁ、ワインに関しては個人経営のワイナリーが多いので
忙しい時期以外は見学させてもらえたりしますけどね(笑)

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
多くの工房の見学が出来る事自体が始めての事みたいなので
見学に関するクオリティは低いかもしれないですね
工房の方も見学が出来るような窓とか作れないかもしれないですし
まずは、手探り状態で
数年後に素晴らしいイベントになるのかもしれません(笑)
味見もあると思いますが
もともと、高級品なので食べる量とかは制限されるかもですね