2018/09/17

日立、イタリアの鉄道車両受注

今日はイタリアの鉄道に関する話題です
日本の日立製作所が
イタリアの鉄道車両の製作を受注したそうです

日立製作所というと
家電のイメージが強いですが
通常の鉄道車両を製作したり
新幹線も作っているそうですよ

で、そんな日立製作所が
イタリアの鉄道車両を造る事になったみたいです


その車両ですが
なんと2階建てだそうですよ(笑)

受注した数ですが120両で
その金額は
2億3751万ユーロ(約300億円)です

鉄道の値段とか良く分からないですが
凄い額ですね(笑)

予定では
2020年の6月ごろから運航を開始するそうです
場所は、北イタリアのロンバルディア州みたいなので
ミラノからヴェネチアとか
ミラノからボローニャとかに行く際に乗れるかもしれないですね

従来の車両に比べて
エコで電力エネルギーが20%削減されていて
騒音なども抑えてあるそうなので
かなり快適な旅が出来そうですね(笑)


2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

わーそうなんですね!(゚∀゚)
日本の鉄道は世界中で称賛されるのに
中国とか韓国に負けてばかり。
でもイタリアは財政難なのに発注?!
嬉しいですね ●^艸^●
ずっと残るものですし、
イタリアの人に快適!と喜んで貰いたいですね!ヾ(@^∇^@)ノ

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
日本の鉄道技術は凄いですが
海外販売となるとちょっと遅れているイメージですよね
今回、イタリアが導入を決めた事で
他のヨーロッパの国も導入する可能性も高くなったそうなので
これからに期待したいですね
財政難が気になる所ですが
国としてはダメでも鉄道会社としては利益が上がっているのかもしれませんね