2018/09/04

海外で災害に巻き込まれたら?

今日は、日本列島に台風が上陸して
普通では考えられない様な災害が起きてますね

皆さんの所は大丈夫でしたか?

ニュースを見ていると
交通機関が運休とかになって
通勤する方はもちろんですが
観光客などはかなり大変そうでした


日本だと、もし災害に巻きこまれても
周りの状況などが分かるので
なんとか大丈夫かもしれないですが
海外だと不安になってしまいますよね

と、言う事で
今回は海外でもし災害に巻き込まれた時に
知っていた方が良い事を紹介したいと思います

まず、現地の日本大使館の住所や連絡先をチェックする
日本大使館は、何か起きると
現地の警察などに連絡してくれたり
医療機関の情報の提供などをしてくれたり
様々な相談にも応じてくれるそうです

続いて、実際に災害に巻き込まれたら
一番最初にやる事は
「落ち着く」って事です(笑)

何を言ってるの?って感じかもしれませんが
災害に巻き込まれて、慌てて周りが見えないと
2次被害に遭ったりする事もあるので
落ち着いて、周りの状況を見極めて
安全な場所に移動するって事が重要です

そして、先ほどチェックした日本大使館に連絡して
どうしたら良いのかアドバイスを受けるって感じですね

ここまでが最低限知っておいた方が良い情報なんですが
もちろん、これ以外にも
危険に関する現地の言葉を覚えておく
「助けて」「逃げろ」「危ない」などですね

災害に遭わない事が一番良い事ですが
もし、何か起きた時には
慌てずに行動する事が
特に海外に居る時は大事になってくるみたいですね



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

最低限の言葉は覚えて置いたほうがいいですね~。
でも海外で災害に合うなんて、本当に不安になりそうです。
そういえば、英語などに翻訳してくれる拡声器が売られてました。
被災した外国人向けのようです。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
自分も災害ではないですが
フランスの空港で乗り継ぎに失敗して
めちゃくちゃ困った思い出があります
最近は、翻訳機も安い価格で売られていたりするので
海外旅行に行く際は持っていた方が良いのかもしれないですね