2018/09/10

埋蔵金が見つかる

埋蔵金と言うと
思い浮かぶのが徳川埋蔵金ですよね

徳川幕府が秘密裏に
江戸城から軍資金を運び出し
何処かに埋めたとされています

残念ながら
今回は徳川埋蔵金のお話ではありません(笑)

なんと!
5世紀の古代ローマ時代の金貨が見つかったそうです


場所はイタリア北部のコモで
取り壊された劇場の基礎部分から
当時の金貨数百枚がかめに入った状態で見つかったそうです

イタリアメディアによると
「数百万ユーロ」(数億円)の価値がると推定されています

もちろん、金貨自体の価値もありますが
考古学的にもかなりの価値があるみたいです

取り壊された劇場ですが
1870年に完成して
映画館としても使われていて
1997年に閉館になったそうです

今回、高級住宅地を建設する為に解体中だったんですが
しばらく、工事を中断して発掘を続けるそうです
もしかすると、別の新しい何かが見つかるかも知れないので
まだまだ楽しみですね

ところで
古代ローマ時代の金貨が見つかったと言う事で
日本の徳川埋蔵金も何かのきっかけで見つかるかもしれないですね(笑)


2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

埋蔵金!ロマンです♪ワクワクしますね
ちょっと聞いた話ですが(ガブさんとこかな?)
イタリアは街そのものが埋蔵されたとか。。
出てきても不思議ではないけど
とられる可能性も高いわけで_( ̄。 ̄;)_
うーん。
やっぱりロマンですよ♪ ●^艸^●

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
1500年以上も前の金貨が大量に出て来るなんて
凄くロマンがありますよね
日本の徳川埋蔵金が最近の話みたいに感じますね(笑)

街をそのまま埋蔵ですか?
自分は聞いた事ないので
他の所で耳にされたんだと思います
自分も気になったので調べてみますね(笑)