2018/09/09

フィレンツェ、新条例

イタリアの観光都市「フィレンツェ」で
新しい条例が施行されました

その条例とは
路上の立ち食い禁止条例です

違反すると500ユーロ(約6万4000円)以下の罰金になるので
これからフィレンツェを観光する際には注意してください


ただし、この条例ですが
ちょっとややこしくて
対象になる場所が決まっていて
市内でも特に人通りが多い4本の道路で
主要観光名所の歩道や道路
店舗や住宅の前が対象になっていて

さらに
正午から午後3時まで
午後6時から10時までだそうです

かなりややこしいですよね
場所も観光名所じゃなければ良いし
午前中だったら大丈夫みたいです

まぁ、今回の条例の裏には
観光客の増加に伴い
ごみ問題が増えて来たからだそうです

決して、立ち食いも見栄えが良いものではないですが
さらに、ごみを散らかしたらダメですもんね

イタリアでもファストフードが流行しつつあって
定番なのはフォカッチャ(サンドイッチ)とか
テイクアウトのピザとか
中にはパスタを歩きながら食べる事が出来る商品もあります

今回の条例ですが
フィレンツェだけじゃなくて
すでにローマでも施行されているので
これから、イタリアを観光する際には
立ち食い(食べ歩き)には注意してくださいね



0 件のコメント: