2018/09/24

活動量計が壊れた?

約一年程前に活動量計を紹介したのを覚えていますでしょうか?

miband2」と呼ばれる中国製の商品を買っいました
めちゃくちゃ気に入って大事に使って来たんですが
とうとう壊れてしまいました
ただ、正確に言うと壊れてはないんですけどね

何を言っているか分からないと思いますが(笑)

このmiband2ですが
腕時計の形をしていて様々な機能が付いています
中でも気に入っている機能が



カバンの中や少し離れた場所にスマホを置いていても
家の中くらいだと本体が震えるので
「おっ!電話がかかってきた」
って反応する事ができますし
常にマナーモードにしていても着信があったのが分かるので
静かな場所とかでマナーモードにし忘れた!
って事も無くて助かってます

そんな着信通知機能ですが
なんの不具合もなく動いてくれています

その他の歩数計や
睡眠時間が分かる機能なども
正常に動作しています

じゃぁ、何が問題なの?
って事ですが
時計が見れません(笑)

腕時計型なので
常に腕に付けていて
時間が気になったら時刻を確認する事が出来たんですが
何にも表示されなくなりました(笑)



影が出来てしまって分かりにくいかもしれませんが
こちらが本体で
中心部分に時刻が表示されます(されてましたw)

着信の時や歩数計も表示が出ていたんですが
着信の時は震えるし
歩数計や睡眠時間はスマホのアプリで確認出来ます

唯一、困るのが時計の表示です(笑)

表示するライトが切れてしまったんだと思います
改めてAmazonの商品レビューを見てみると
同じ様な症状が出た方もいらっしゃったみたいなので
仕様と言えばそれまでなんですけどね
気に入っていただけに残念です

とは言え
3000円程の価格で
防水もあって(間違って洗濯機に入れても大丈夫でした w)
睡眠時間も測れて
1年以上持ったので充分かもしれないです

当初は、あまりにも安すぎてすぐに壊れるかも?
って不安もありました

で、時計が見れないだけで
他の機能は大丈夫なんですが
やっぱり、時計が見れないとどこか寂しい感じがするので
買い替えを検討中です

この商品はmiband2ですが
新しく3が発売されたみたいなので
そっちを買ってもいいかな?
とか
他にも別のメーカーで良い物があればそっちでも良いかな?
とか考え中です(笑)

色々と調べてみて

2 件のコメント:

のんびり屋さん さんのコメント...

活動量計 覚えていますよ。
1年で画面表示が壊れてしまったんですね(;^ω^)

たわみ易い⇒ 内蔵の基盤も歪む⇒ 面実装ICチップの半田剥離⇒ 一部故障

って感じでしょうかね~
測定記録をこまめに転記しながら、定期的に買い替えが
無難なのかもしれませんが、次機種で回路故障が改善
されていると良いですね。

Gabriel. さんのコメント...

のんびり屋さん
画面の表示以外は不具合無く動いているだけに
買い換えるのが勿体無いような気もするんですよね
新しい機種は、まだ発売されて数ヶ月みたいなので
もうしばらく様子を見てから考えたいと思ってます
記録の事を考えるなら同じメーカーの方が
記録が残るので便利ですからね