2018/09/06

イタリアの飲食店の変化

突然ですが
ここ5年間でイタリア国内の
飲食業に変化が現れたみたいです

イタリアの飲食店(レストラン)と言えば
純粋なイタリア料理のお店を思い浮かべますよね

しかし、外国料理の飲食店の数が
ここ5年間でかなり増えてきているそうです


特に都市部で増えてきているらしく
ローマやミラノ、フィレンツェなどの観光地はもちろんですが
貿易都市、工業都市などにも多くの外国料理店が増えているそうです

日本でも純粋な日本料理(和食)のお店って少ないですけどね
でも、自分がイタリアに居た頃は
ほとんどの飲食店は純粋なイタリア料理店でした

で、最近急に増えて来た飲食店が
中国料理のお店らしいです

ミラノだけの統計になるんですが
外国料理の飲食店が3137店舗あるそうです
中国料理はもちろん
日本料理、アメリカ料理、トルコ料理など
種類も様々らしいですが
その3000を越える飲食店の中で
中国料理店が占める割合は50%以上らしいですよ

自分もイタリアの中国料理店を利用した事がありますが
周りのイタリア料理店に比べると
お値段が安いのでお金が無い留学生とか
貧乏旅行の時には助かるんですよね(笑)

とは言え
せっかく、イタリアに行ったんだったら
純粋なイタリア料理を楽しみたいですよね

今は、まだ純粋なイタリア料理店も頑張っていると思いますが
そのうち、ミラノに行ったらほとんどのお店が中国料理店で
イタリア料理店を探すのが難しいとかなっちゃうと嫌ですよね

ちなみに、GoogleMapで住んでいたアルバの町を見たんですが
自分が居た時には
おそらく一件も無かったのに
日本料理店とか中華料理店がめちゃくちゃ増えていてビックリしました



2 件のコメント:

らくこ♪ さんのコメント...

こんばんはー(*´ー`*)

そうなんだあ・・・
イタリア人のお口に中華は合うのかな?
イタリア人はイタリアンでこそのイタリア人な気が
するんだけど(笑)
まあ、カロリー的にはどっこいかな?( ^∀^)

うちの娘ちゃん 来週はフランスに遊びにいくんだ。
今回は岩窟王の舞台を見にいくんだって。
まあ牢獄とかね(笑)
なんかさードイツもドバイもカナダもハワイも行ってるのよ。
んでフランス。
そのうちイタリアも行くね。
簡単に行くなあ・・・

時代は変わったよ( 。゚Д゚。)

Gabriel. さんのコメント...

らくこ♪さん
日本人でもそうですが
個人個人で好き嫌いがあるみたいですね(笑)
嫌いな人は絶対に行きたくない!って人もいます

娘さん、フランス旅行ですか~
良いですね~
確かに、昔に比べると海外旅行は手軽に行ける感じですよね(笑)