2018/11/10

パルミジャーナ・ディ・メランザーネ

今回の週末レシピは
「パルミジャーナ・ディ・メランザーネ」です

パルメジャーナはパルメザンチーズ
メランザーネは茄子の事です

要するに
茄子とチーズを使ったグラタンです(笑)

ちなみに、地域によって
「メランザーネ・アッラ・パルミジャーナ」
と茄子とチーズが逆になったりしますが
基本的には一緒です


今回使う茄子ですが
フレッシュの茄子を揚げて使うのが一番美味しいんですが
面倒なので(笑)
コチラを使いました


すでに、細かく切られていて
揚げてあるのでめちゃくちゃ便利です
冷凍食品なので、好きな分だけ使えるのも魅力ですよね(笑)

そして、
パルメザンチーズはコチラ


今回は、シンプルに材料はこれだけです

揚げた茄子を(今回はすでに揚がってますが)
グラタン皿に並べます

その上からパルメザンチーズをかけます


これで、オーブンで焼くだけです(笑)

もちろん、バリエーションとして
トマトソースを加えたり
チーズをモッツアレラチーズにしたりと
家庭などで作り方も微妙に違ったりしますが
今回は、オーソドックスにこだわりました
(手抜きって事ではありません 笑)



焼きあがった料理がコチラです
綺麗に焦げ目が付いて美味しそうですね(笑)

トマトソースみたいな水分が無いので
少しパサパサはしてましたが
茄子の旨みをそのまま楽しめる一品です

食事としても楽しめますが
お酒のつまみにも最適な料理です
ぜひ、作ってみてくださいね

今回は、塩コショウはしないで
チーズの塩味だけで味付けしました
チーズによって塩分も違うので
それぞれで調節してくださいね

今回のワインですが
パルミジャーナ・ディ・メランザーネの発祥の地
シチリア島のワインを紹介したいと思います

料理の発祥についてはナポリ(南部)の南だったり
パルマ(中部)の北側だったりと諸説あります

以前もチラッと書いたかもしれませんが
少し前までは
シチリアのワインといえば値段も安いが味は・・・
ってワインってイメージだったんですが
最近では、値段も安いが味も美味しい
というワインが多く造られる様になっています

中には、まだまだかな?ってワインもありますが(笑)
全体的に美味しくなっているので
ぜひ、シチリア島のワインを飲んでみてくださいね

価格:1,371円
(2018/11/10 23:41時点)
感想(0件)





2 件のコメント:

蓮見 さんのコメント...

野菜の冷凍食品に揚げ茄子があるんですね!!
しかもこれ、簡単だし、アレンジもきくし!
即、採用!いただきました━ヽ(・∀・)ノ━☆☆!

Gabriel. さんのコメント...

蓮見さん
最近は、冷凍食品のバリエーションも増えてますからね
今回の茄子はかなり便利で美味しいです
チーズかけて焼くだけなので
ちょっと小腹が空いた時などにもオススメですよ(笑)