2018/11/22

傾きに変化が!

イタリアにある建物の傾きに変化がある事が分かりました

その建物とは
有名な建築物なんですが分かりますか?

って
イタリアで
有名な建物で
傾き
と言えば一つしかないですよね(笑)

そうです!
ピサの斜塔です



斜塔の傾きに変化があったと聞くと
また、さらに傾いたの?
って思ってしまいますが
今回の調査で
少し真っ直ぐになったそうです(笑)

1990年ごろから倒壊の危機に面していました
そこで、
地盤の補強や修復作業を行い
倒れないようにしてきました

その成果が現れたのか
垂直方向に4センチほど真っ直ぐになって来たそうです

いやぁ~
自分がピサに行った時がおそらく一番の傾き具合だったかもしれません

倒壊の危機があるので
中にはは入れないし
後ろからワイヤーロープで引っ張ってあるし(笑)
ちょっとがっかりだった記憶があります

でも、そんな危機を乗り越えて
対策の甲斐もあって
現在では中に入る事も出来る様になってます

ピサを訪れた際には
ぜひ、改善されたピサの斜塔に登られてみてはいかがでしょうか?


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

ピサの斜塔!TVでも報道されていましたね♪
gabriel.さん…きっと記事かなぁ?って思っていましたよ(笑)
だけど、傾きが微妙に 違いますよね( 〃▽〃)v
えッ!ガブさんがイタリアへ行っておられた時、
ピサが最も傾いていたのですねぇ( ノД`)
観光客も、話題で増えそうですねぇー笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分が行った時の傾き具合がどれくらい酷いのが分かりませんが
ワイヤーロープで引っ張るくらいなので
かなり傾いていたと思います(笑)
このまま真っ直ぐになってしまうと
観光地としては困ると思うので
微妙な傾き具合が大切なんでしょうね(笑)