2018/11/23

D&Gが炎上

すでに、ニュースで取り扱われているので
ご存知の方が多いと思いますが
イタリアのファッションブランド
D&G(ドルチェ&ガッバーナ)に
中国で不買活動などの問題が起きました

理由は
中国で公開された動画CMなんですが
そのCMは
箸を使ってイタリア料理(ピザなど)を食べる
という物です


日本も箸を使う文化なので
動画を見ると
行儀が悪い、マナーがなってない!
って気になりますが
イタリアに住んでいた者からすると
こんな風に間違った使い方をする人はいます

子供が箸を上手く使えずに
両手に持って遊んだりするのと同じ様な感覚ですね

まぁ、個人的にですが
動画はともかく
その後、創業者のガッバーナ氏が
SNSでさらに中国の事を悪く言ったのが問題だと思います

中国では
不買活動はもちろんですが
多くの人が
バッグや服を切り刻んだり
香水などを捨ててしまったりしているそうです

せっかくの良いブランドも
ちょっとした事や一言多いばっかりに
めちゃくちゃになってしまうのは悲しいですね

中国の人たちの怒っている気持ちも分かりますが
イタリア好きとしては
早く、問題が解決される事を望んでいます



コチラは中国で公開された動画です



ブランドの創業者が
動画で謝罪を行ったみたいです




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

なぜこんな動画を作ってしまったんでしょうね。
どんな反応があるか、考えたらわかりそうなものなのに。
こういうことがあると、本当に不思議に思います。
個人のTwitterとかならともかく、企業ですからね~。
誰かがわざとやってるんじゃないか、って疑いたくなります。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
昔からちょっと問題発言の多い人だったみたいですね
特に左側のガッバーナさん
まぁ、話題になるのは知名度が上がるので良い部分もありますが
さすがに、今回はやりすぎですね