2018/11/12

francobollo(フランコボッロ)

探し物をしていたら
懐かしい物を見つけました

francobollo(フランコボッロ)と言う物です
複数形になるとfrancobolli(フランコボッリ)です

ひと昔前までは
日本でもかなり目にする物だったんですが
最近では、あまり見かけない物です
それは、おそらくイタリアでも同じだと思います

さて、フランコボッロとは何でしょう?(笑)

それがコチラです





切手です(笑)

イタリアに住んでいた時も
手紙なんてほとんど書いていませんが
この切手は、荷物を送った時の余りですね
手帳に挟んでそのままになっていたのを見つけました

もう一枚、違う値段もありました




FOGIOと書いてありますが
イタリア語で「紙、証書」って意味です
ここでは証書の意味で使われてますね
描かれている女性ですが
調べてみましたが
良く分かりませんでした
もう少し詳しく調べて
詳細が分かれば記事にしたいと思います

ちなみに、上の要塞の建物ですが
コチラは、マルケ州にある
ロッカディモンダヴィオというお城です

イタリアの切手ですが
当たり前ですが、郵便局で買えます(笑)

それ以外でも「Tabacchi」(タバッキ)と呼ばれる
小さなお店でも買う事が出来ます
取り扱ってない所もあります

ただ、ネットで調べてみると
郵便局以外で買った切手を貼って出しても
届かなかった
って記事がありました

自分は、タバッキで購入して
普通にはがきに貼って
街中のポストで出して日本まで届きましたが
そんな事もあるみたいなので
出来れば、郵便局まで行って
切手を買ってその場で出した方が良いかもしれませんね

今回の切手ですが
昔の物なのでおそらく使えないと思います
切手収集家の方とか見たら欲しがるのかな?
まぁ、イタリアの記念品なので売る事はないと思いますけどね(笑)



2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

切手を家に買い置きすることはあまりないですね~。
近くに郵便局があるんで、郵便物は持って行って、
局員さんが切手を貼ってくれます。
昔、育児雑誌のキャンペーンかなんかで、
生まれたばかりの息子の名前が入った切手を、
もらいました。
もちろん使わずに置いてありますが、
今となっては、郵便の値段が上がってるんで、
その切手だけでは送れなくなりました・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
最近は特に手紙を出す機会が少なくなってますからね
なかなか、家に切手を常備している所も少ないんじゃないかと思います

息子さんの名前が入った記念切手があるんですね
確かに、郵便の値段が上がりましたが
記念品なので使わずにずっととって置いてください(笑)