2018/11/25

ヨーロッパ史上最大の竜巻

昨日の記事で
イタリアで竜巻が大量発生した
というニュースをお伝えしましたが

ヨーロッパで観測された
史上最大の竜巻もイタリアで観測されたそうです

観測されたのは
1930年ということで
かなり前なんですが
小さな竜巻が多いヨーロッパではかなりの恐怖だったと思います


1930年の7月24日に
北イタリアのモンテッロという町の近くで発生したそうです
推定風速が117メートルから141メートルほどの竜巻で
死者も23人も出たそうです

最近では
2015年の7月とか
今年の3月とか
かなりの頻度で巨大竜巻が発生しているみたいです

自分がイタリアに住んでいる時は
そんなに異常気象が多いってイメージは無かったんですが
やっぱり、世界規模で災害が多く発生しているのかもしれませんね

コチラは2015年の竜巻の様子です





2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

竜巻ってあまり日本では遭遇しませんね。
たまにニュースで見ることはありますが。
私は実際に見たことはありません。
あんなのが発生したら、どこに逃げたらいいのかわからず、
パニックになりそうです~。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
日本でも竜巻は発生しているみたいですが
これほど大きな竜巻はないですもんね
確かに、地震とかは日頃から訓練とか
〇〇に避難とかなんとなく分かりますが
竜巻になるとどうしたら良いのか分からなくなりますよね