2018/11/17

バーニャカウダ

今週の週末レシピは
ピエモンテ州の伝統料理
「バーニャカウダ」の紹介です

以前にも一度紹介した事があると思うんですが
バーニャカウダとは「温かいソース」って意味です

もちろん、家庭料理なので
普通に作る事が出来るんですが
今回は(も)レトルトのソースを買って来ました




青の洞窟さんのシリーズの一つです

青の洞窟と言えば
パスタソースが有名ですが
今回のバーニャカウダはパスタソースではありません

茹で野菜につけて食べるソースですね
基本的には前菜の部類に入ると思います

中のソースはこんな感じです


にんにくとアンチョビ(カタクチイワシの塩漬け)がメインの材料で
他にもオリーブオイルとか生クリームも入ってます

イタリア語で温かいソースって意味なので
温めてから食べます

つけて食べる野菜ですが
色んな野菜に合うんですが
今回は、ジャガイモオンリーです(笑)



色んな野菜を買おうと思ったんですが
最近は野菜も高いし
ジャガイモだけでもボリュームがあったので
今回はジャガイモだけになってしまいました

本来は、沢山の野菜を準備して
一人で食べるのはもちろんですが
大勢でワイワイ言いながら食べると最高です(笑)

味は、にんにくの風味が利いたソースになっていて
なかなか、食べる事が無い様な味だと思います

興味がある方は
スーパーなどで探して食べてみてはいかがでしょうか?

価格:2,133円
(2018/11/17 23:00時点)
感想(0件)



今回のワインは
バーニャカウダと同じく
ピエモンテ州のワインです

今回は「バルベーラ」です
ピエモンテ州を代表するワインの一つで
日常的に飲まれる事が多いワインです

ただ、イタリアでは日常的でも
日本に輸入されると
関税などが上乗せされるので高くなるんですよね(笑)

でも、今回のバルベーラは
1000円ちょっとなので
かなりお得な価格になっていると思います

自分もこのバルベーラは飲んだことがあるんですが
値段以上の味わいだと思いますよ

興味がある方はぜひ飲んでみてください

価格:1,058円
(2018/11/17 23:02時点)
感想(0件)






0 件のコメント: