2019/02/09

冬なのにカポナータ

今週の週末レシピですが
カポナータを作ってみました

カポナータとは野菜のトマト煮込みみたいな料理なんですが
一般的には夏野菜を使う料理で
もちろん、夏に食べる事が多い料理です

それを、今回は冬に作ったので
「冬なのにカポナータ」という
売れないアイドルが歌うような料理名になってしまいました(笑)


そもそも、カポナータを作ろうと思ったのは
コチラの商品を見つけたからです


カゴメさんから発売されている
「菜園風グリル野菜のミックス」です


ズッキーニ
赤、黄色パプリカ
茄子
などが入った冷凍食品です

実際の中身がコチラ


小さめにカットされていて
軽くグリルで焼き目がつけてあります

なので、これを炒めるだけで
手軽に数種類の野菜を料理に使う事が出来ます

で、カポナータの作り方ですが
冷凍野菜だけでも良いんですが
玉葱を入れた方が美味しくなるので
玉葱だけは自分で切って入れました


まず、
玉葱をオリーブオイルで炒めます

玉葱に火が通り
色が変わって来たら
冷凍の野菜を加えてさらにいためます

野菜に火が通ったら
角切りにしたトマトを加えます

トマトはフレッシュでも
缶詰でもどちらでも良いですが
今回はフレッシュのトマトを使いました

トマトを加えて
少し炒めたら
塩コショウで味付けをして
お皿に盛り付ければ完成です


本来は夏に食べるカポナータですが
冷凍野菜を使えば冬でも食べる事が出来ますね(笑)

今回は、シンプルにカポナータだけをお皿に盛り付けましたが
お肉やお魚の付け合せにしたり
パスタのソースにしたり
パンに乗せてカナッペ風にしたりと
使い道が沢山ある便利な料理です

ぜひ、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

基本的に、野菜のごった煮みたいな料理なので
冷蔵庫に余っている野菜を使っても良いかもしれませんね

価格:795円
(2019/2/9 23:20時点)
感想(0件)



2 件のコメント:

yume さんのコメント...

夏野菜、冷凍になっていて便利ですね~♪
好きなお野菜だし、玉ねぎ&トマトをプラスで
簡単で美味しそうですヽ(・∀・)
パスタもだけど お料理の付け合わせにも
ほんと いいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
簡単に沢山の野菜が食べれるのは嬉しいですよね
ほんと、冷凍食品は便利ですね(笑)
カポナータはこれだけでも食べる事が出来ますが
色々とアレンジできるのも魅力です