2019/02/18

Miband3・使った感想

先週、購入した活動量計
「Miband3」ですが
約1週間ほど使った感想を紹介したいと思います

まず、数ある活動量計の中で
Miband3を選んだポイントですが
活動量計は、スマホのアプリと連動して動きます

なので、スマホにアプリを入れないと
使えない機能とかが出て来るんですが
自分はMibandの一つ前の機種の
「Miband2」を使っていました

その時に「Mifit」というアプリを使っていたんですが
「Miband3」にしても
同じアプリに対応していて
これまでの歩数とか睡眠量とかの記録が
そのまま残ってままなので
Mibandを選んだ部分もあるんですよね


で使ってみて良かった点の一つは
その前の機種のMiband2の時と同じく
すぐれた防水機能です

前の「2」は間違って
ズボンのポケットに入れたまま洗濯機で
綺麗に洗っても(笑)
壊れる事がなく動いていたので
「3」に関しても同じくらいの防水機能はあると思います

水を使う機会が多くて
何度も水にかかっていますがちゃんと動いています

ただ、この水を使う時に少し不満があるんですが
通常、指を使ってタッチ機能で情報を見れるんですが
センサーが過敏なのか?
水がかかってもタッチ機能が作動するんですよね

時計を見たくないのに
水がかかって時計が表示されたりします(笑)

続いて、2つ目の良いポイントですが
バッテリーが長持ちします

活動量計の中には
短いと2~3日で充電が切れてしまい
いつも充電をしないといけない様な機種もありますが
このMiband3は
一度充電したら約20日は持ちます

歩数計も付いていて
眠っている時の睡眠時間や質を測ってくれるので
なるべく、ずっと腕につけておきたいんですよね
でも、充電をする時は腕から外さないといけないので
充電してバッテリーが長持ちするのは助かります

現在、一週間ほど使って
残りのバッテリー残量は68パーセントです
まだまだ、充電しなくて大丈夫そうですね

ちなみに「2」の時は
バッテリーの持ちは約30日でした
少しだけ「3」になったら減ってますね(笑)

続いて「3」になって
新しく付いた機能ですが
天気予報が分かります

まぁ、スマホを持っていたら
天気予報とか分かりますが
かばんとかにスマホを入れていても
腕時計で天気が分かるのはスマートで良いですね(笑)


ちなみに、
現在の天気から
明日、あさっての天気と3日間が表示されます

とりあえず、
Miband3の良かった点はこんな感じですかね

他にもストップウオッチが付いていたり
心拍数を測ってくれたりと
活動量計としては充分な機能がそろっています

そうそう!
もう一つ自分にとって大事な
スマホの着信を震えて教えてくれる機能も
ちゃんと動いて教えてくれるので助かっています

最後に、ちょっとここがダメ
っていうか
「何でこうなったの?」
って部分があるんですが
それは
歩数計です

「2」の時と「3」の時の歩数に
かなりの差が出てるんですよね

「2」の時に8000歩ほどだったのに
同じ様な歩き方(生活の仕方)しているのに
「3」になると1万歩になっているんです

これはどうなんでしょうね?
「2」の時がきちんと計測できていなかったのか?
「3」は異常に動きを感知しているのか?
どちらかなんでしょうが
あまりにも差がありすぎてビックリしています(笑)

気になった点は
ほんと、水がかかっても表示される事と
以前の機種との歩数計の誤差くらいですね

もしかすると、もう少し使い続けると
色々と不満が出て来るかもしれませんが
値段を考えれば充分に使える活動量計だと思います
また、何かあれば記事にして行こうと思います

入門機としてはオススメなので
興味がある方はいかがですか?

新品価格
¥3,888から
(2019/2/18 23:21時点)




2 件のコメント:

yume さんのコメント...

Miband3 …読んでいて 関心ありますね〜!
スマホを常に持っていなくても便利ですよね
スマホと連動だから、着信もわかるようですし、
時間もだけど、水に濡れても大丈夫って良いですね。
主人、田舎に行った時は、スマホは部屋に置いていて
農作業中でも便利ですよね〜♪
Android携帯でも対応OK?ですかねー☆

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
自分のスマホがAndroidなので対応OKですよ(笑)
個人的に防水機能が一番大事だったので
その点は安心出来るので良かったです
スマホを離れた場所に置いておいても
着信が分かるのは本当に便利ですよ