2019/02/03

アナゴの恵方巻き?

さて、昨日の記事で書いた通り
昨日紹介しようと思っていた週末レシピです

スーパーに行くと
アナゴが安かったので
買って来て調理してみました

で、細く長いアナゴなので
節分と言うこともあって
恵方巻きっぽく丸めてみました(笑)



アナゴに塩コショウを軽く振って
クルクルと丸めて行きます

丸めたら、竹串で止めて
フライパンで焼きます


焼いていたら
形が崩れて来ました(笑)

表面に焦げ目が付いて来たら
トマトソースを加えて煮込みます


中まで火が通る為に
蓋をして蒸し焼きにします

アナゴだけだと寂しいので
少し、野菜を加えてみました

完全にアナゴに火が通ったら完成です


どうでしょうか?
なんとか、丸まった形を保ってくれました(笑)

食べてみると
・・・
・・・
う~~~ん
いまいちでした(笑)

アナゴの皮を付けたまま丸めた事で
中の方の皮が固くでもっさり?した感じでした
やっぱり、皮はカリカリに焼いた方が美味しいですよね(笑)

でも、身の方は
トマトソースとの相性は良くて
皮が無ければ大成功だったかもしれません(笑)

今回は、ちょっと失敗だったので
来年の節分までに
もう少し美味しくなる様に研究が必要ですね


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

穴子を くるくる巻いて調理とは
発想の転換がいいですね( 〃▽〃)v
来年はどんな節分になるのか楽しみです(笑)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
アイデアは面白かったんですが
皮の食感がいまいちだったんですよね
次回は、その皮をどういう風にするのかが課題ですね(笑)