2019/02/01

skypeがこんな所でも

突然ですが
無料通話アプリの「skype」って便利ですよね

自分も近所の友達と会話する時にも使うし
遠く離れたイタリアに住んでいる友達と話す時に使っています

自分がイタリアに住んでいた頃は
こんな便利なものは無かったので
高い通話料を支払って
日本に電話をしていました(笑)

そんな便利なスカイプですが
イタリアのとある施設で使う事が決定したそうです


その施設とは
「刑務所」です

そうです!
受刑者が家族などの親族と会話をする為に
使う事になったそうです

まずは、いくつかの施設で試験的に導入して
それから本格的に使用されるそうです

一応、受刑者が使うと言う事で
刑務官が厳しく監視をして
受刑者や親族に不適切な振る舞いがあった際には
即座に通信を打ち切るそうです

また、受刑者が使う際には
通常の面接と同様のセキュリティーチェックがあり
通話を希望する相手の住所などを届ける必要があるそうです

イタリアでは、今回が初の試みらしいですが
アメリカではすでに数百ヶ所以上の施設で採用されているらしいですよ

日本でもそのうち
面会ではなくて
無料通話アプリで会話って事になるかもしれませんね

まぁ、その前にそんな施設には入らないようにしないといけませんが(笑)


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

Skypeも 刑務所内で…Σ(*゚◇゚*)びっくりです!
何だか、いい優遇のような?(笑)
だけど、日本でも そんな時代が すぐ来そうですね♪

Skype、私は一度しかした事がないのよ(笑)
友達が、会えない時(病気)でね。
あ!その時は便利だなぁと思いましたよ( 〃▽〃)v

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
最初、慣れるまでは普通の電話の方が良さそうな気がしますが
慣れてしまえばスカイプが便利だったりしますよ
テレビ電話みたいに顔を見ながら会話が出来たりしますからね
まぁ、最近は無料通話アプリも沢山あるので
使う人によって便利なアプリが変わってくるでしょうね