2018/10/13

サツマイモのクリームソース

今日の週末レシピは
秋の味覚「サツマイモ」を使ったパスタです

本当は「栗」を使いたかったんですが
スーパーに売ってあったのが殻つきだったので
下処理に時間がかかる(めんどくさい)ので
サツマイモになりました(笑)

ただ、10月13日は
サツマイモの日らしいので
かなり良い結果になりました(笑)



どうして10月13日が
サツマイモの日なのかと言うと
サツマイモは昔「十三里」と呼ばれていて
丁度、旬の時期と重なる10月の13日をサツマイモの日にしたそうです

なんで、「十三里」と呼んでいたのかというと
江戸時代にサツマイモの美味しい産地として有名だった
埼玉県川越市が江戸から13里離れていたからだそうですよ(笑)
(諸説あります)

さて、本題に戻り
今回のパスタの作り方ですが
まず、サツマイモをレンジで温めてから切ります

レンジで温めなくても良いんですが
硬いと切り辛いし怪我をしたりするので
レンジで柔らかくして切りました

一口大に切ったサツマイモを
オリーブオイルで炒めます



レンジで温めた場合は
ある程度、火が通っていると思うので
表面に軽く焦げ目が付くくらいでOKです

続いて、
パスタの茹で汁を少々加えて少し煮込みます

サツマイモに完全に火が通ったら
生クリームを加えて
馴染ませる程度に温めます



ここに茹で上がったパスタを加えて
お皿に盛り付けるんですが
今回は、さらに一工夫しました(笑)



おつまみ用に買っていた
生ハムをお皿に盛り付けた後から
上に適当にちぎって乗せてみました(笑)



これで完成です(笑)

サツマイモのほのかな甘みが
クリームソースにマッチしていて美味しいのと
生ハムの少し塩味が効いた感じが
サツマイモの甘みをさらに引き立てていて
とっても美味しく仕上がりました(笑)

今が旬のサツマイモを使ったパスタ
ぜひ、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

今回のワインですが
少し早いですが
新酒の紹介です

ワインで新酒というと
フランスのボジョレーヌーボーが思い浮かぶと思いますが
もちろん、イタリアにも新酒があります

フランスとの違いですが
イタリアの方が早く解禁します(笑)

今年は10月30日らしいです
ボジョレーは11月15日らしいので
半月ほど早く新酒が飲める事になりますね(笑)

10月30日解禁って事なので
ネットでも予約の段階ですが
興味がある方は解禁日に合わせて
飲んでみるのも面白いかもしれないですね(笑)

価格:2,246円
(2018/10/14 00:09時点)
感想(0件)




0 件のコメント: