2018/10/20

ポルチーニクリーム

今週の週末レシピですが
手抜きで(笑)
レトルトのパスタソースを紹介します

今回買って来たパスタソースは
青の洞窟シリーズの
ポルチーニクリーム味です

今回の手抜きに関して言い訳させてもらえば
ポルチーニはキノコなので今が旬なんですが
なかなか、家庭では買って来て使う事は難しいので
簡単なレトルトが便利なんですよね(笑)

と言う事で
買って来たソースがコチラです



おそらく、以前も紹介した様な記憶があるんですが
でも、今回は「New!」って書いてあったので
以前紹介した物と微妙に違うかもしれません(笑)




ポルチーニに関しては
秋になったら何度か紹介していますが
イタリアのマツタケとも呼ばれていて
香りが豊かなキノコです

人工での栽培が難しいので
ほとんどが自然に生えている物を収穫するので
お値段も多少高めですね

今回のパスタソースは
そんな少し珍しいポルチーニを手軽に味わえます

実際に温めてパスタにの上にかけたのがコチラです


クリームソースなので
色は白っぽいですね
それと、小さいですが塊が入ってました



ポルチーニは香りを楽しむキノコですが
やっぱり、実際に塊が入っている方が嬉しいですよね

ただ、パッケージには2種類のキノコって書いてあったので
ポルチーニ以外のキノコも入っているんでしょうね(笑)

食べてみると
ポルチーニの風味が強くて美味しいですが
個人的には、もう少しコショウとか
唐辛子などの辛さがあっても良いかな?って気がしました

なので、後から黒コショウをかけて
味を調節しましたが
この辺りは好みの問題でもあるので難しいですよね

とにかく、なかなか食べる事が出来ない
ポルチーニ茸を手軽に楽しめるのは嬉しいですよね

興味がある方は
ぜひ、買って食べてみてはいかがでしょうか?

価格:302円
(2018/10/20 23:52時点)
感想(0件)



ちなみに、
冷凍ポルチーニだと1キロで5000円ほどしてます

価格:5,659円
(2018/10/20 23:52時点)
感想(0件)



さて、今回のワインですが
イタリアのポルチーニ茸の有名な産地は
北はピエモンテ州、中部ではウンブリア州が有名です

そこで、今回はウンブリア州のワインを紹介します

ウンブリア州のオルビエートという街の周辺で造られるワインです

特にオルビエートでは白ワインが有名で
紀元前7世紀頃から造られていたと言われていて
かなり歴史のあるワインの1つです

今回のワインは
普通のワインより熟成期間が長い「クラシコ」というワインで
すっきりとした辛口のワインになってます

注意して欲しいのは
今回紹介しているのはハーフサイズで
375ml」です

価格:1,050円
(2018/10/20 23:54時点)
感想(1件)




2 件のコメント:

心姫 さんのコメント...

ポルチーニ、興味はあるんですが、食べたことはたぶん無いかな?
お手軽なパスタソースでも、
ちゃんとポルチーニの風味はするんですね。
私は食べても、それがポルチーニかどうかが判断できないのが、
残念なところなんですけど・・・。

Gabriel. さんのコメント...

心姫さん
今回のソースは、お値段もちょっと高めな事もあって
ポルチーニの風味が強かったです
ただ、やっぱりキノコなので
多少の好き嫌いがあると思うので
こんな感じの手軽なソースから入るのが良いかもしれないですよ(笑)