2018/10/06

秋鮭のソテー

今週の週末レシピですが
旬の秋鮭を買って来ました(笑)

なので、
今回は秋鮭を使った料理です

このブログでは
パスタの紹介がほとんどですが
せっかくなので
メイン料理にしてみました(笑)



まず、鮭に骨が付いていたら取り除きます
そして、
軽く塩コショウをしてフライパンで焼きます

鮭の皮ですが
付いたままでも取ってもどちらでも良いと思います
今回は、つけたまま焼きました

皮目から焼いて
色が付いたらひっくり返して焼きます

鮭のソテーだけだと寂しいので
同じ旬のキノコも一緒に炒めました



キノコは
しめじ、まいたけ、しいたけです
好みで他のキノコを混ぜても良いと思います

そして、ソースですが
バジルソース(ジェノベーゼ)にしました

使ったのは、
コチラのピエトロのソースです



焼きあがった鮭に
ジェノベーゼソースをかけて
少し温めます

最後にお皿に盛り付ければ完成です



どうでしょうか?
下の方には季節のキノコ
そして、旬の秋鮭のソテー
ジェノベーゼソースです

食べてみると
鮭の少しあっさりした感じと
バジルの風味が見事にマッチして美味しかったです

キノコも色んなキノコを一緒に炒めたので
味が複雑に絡み合って美味しかったです

今が旬の秋鮭を使ったレシピ
ぜひ、みなさんも作って食べてみてはいかがでしょうか?

価格:1,062円
(2018/10/6 23:10時点)
感想(2件)



今回のワインですが
イタリアで鮭ってイメージは無いんですが(笑)

北の方で捕れる魚ってイメージなので
北イタリアのワインを紹介したいと思います

北イタリアはヴェローナ周辺で造られるワインです

ちなみに、ヴェローナは
ロミオとジュリエットで有名な町になります

今回のワインは賞も獲得した
とっても美味しいワインらしいですよ~

価格:1,166円
(2018/10/6 23:06時点)
感想(2件)




2 件のコメント:

yume さんのコメント...

わぁ!今日 偶然ですが 鮭 買ってきてます♪
キノコ類は、本日鍋料理で使いました(笑)
鮭とキノコ類のソテーも、良いですね(*^^*)
冷凍保存しているので、
次回、キノコ&鮭のソテーを作ってみたいですね!
秋を感じる ヘルシーお料理ですね(*^^*)

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
秋の味覚として「トリュフ」とか「ポルチーニ」を紹介してましたが
やっぱり、魚とかも紹介しないとダメですもんね(笑)
ただ、イタリア国内では鮭はあんまり食べないですけどね(笑)
ぜひ、機会があれば鮭を使ったイタリアンも食べてみてくださいね