2018/10/05

イタリア偉人伝(マテオ・リッチ)

今回のイタリア偉人伝ですが
「マテオ・リッチ」と言う人物です

名前を聞いても
誰それ?
状態だと思います
なぜなら、直接、日本とは関係がない方だからです(笑)

マテオさんは
イタリア人の宣教師で
アジアを中心に活動されました

特に中国での活動が主だったんですが
その時にヨーロッパのキリスト教をそのまま伝えるのではなくて
中国の文化を尊重しつつ布教活動をされたそうです

マテオさんが布教活動に訪れた
1582年当時は、
ヨーロッパ式のキリスト教を押し付ける人が多かったみたいですが
マテオさんは現地の文化を受け入れ
服装なども中国の儒者の服を着て
中国式の生活を送ったそうです

さらに、名前を
「利瑪とう」(「とう」も漢字なんですが中国語なのか出てきませんでした)
「りまとう」と中国語に変えて布教活動をされていたそうです

で、日本との関係ですが
マテオさんは様々な本を出版されていますが
その中に「坤輿万国全図」
と言う世界地図があります
読み方は「こんよばんこくぜんず」と読むそうです(笑)

ヨーロッパの言葉を中国語に翻訳されて出版されたんですが
この世界地図がのちに日本に伝わっています

さらに、1598年に中国の北京で布教活動を始めようとしますが
豊臣秀吉の朝鮮出兵のあおりを受けて
北京での布教活動が数年遅れてしまったそうです

マテオさんは中国へヨーロッパの最新技術も伝えましたが
逆に、ヨーロッパに中国文化を紹介したりして
東西文化の架け橋となった偉大な人物だそうです

マテオさんですが
のちに、アメリカの雑誌「ライフ」で
西暦1000年から1999年の間で
もっとの偉大な人物100人の中に選ばれています





0 件のコメント: