2018/10/21

当選に注意!!!

突然ですが
Googleに「おめでとう」の文字が表示されました

PCでネットを見る時などは
Googleのchomeのブラウザを使っているんですが
ポイントサイトを見ていると
突然、下の画面に移りました




写真では分かりにくいと思いますが

「Googleをお使いのあなた!
iPadなどの当選者に選ばれました」
という画面です

一瞬、Googleのブラウザを使っているし
この書いているブログもGoogleさんのBloggerなので
本当に当たったのかな?
って思ったんですが
すぐに、
でも、そんなキャンペーンなんて聞いた事が無いけどなぁ~
って事で調べてみました

すると!
やっぱり
詐欺
でした

そんなキャンペーンなんてあるはずないです

この手の詐欺は
見た瞬間から分かるんですが
今回は、ちょっと騙されそうになりました(笑)

あと、この画面のスクリーンショットを撮る時に気が付いたんですが
詐欺に良くある手口で
残り〇〇分までに申し込んでください
って表示もありました




赤い枠で囲んだ部分ですね
後から気が付いたので
すでに時間が終了しています(笑)

でも、こんな感じで残り〇〇分って書かれると
急いで登録しないと!
って思ってしまいますよね

急にネットの画面が変わって驚いたんですが
引っかからなくて良かったです

どういう仕組みで
誰をターゲットにしているか分かっていないみたいです
皆さんもこんな画面になったら焦らずに
一度ブラウザを閉じたり
ネットで情報を収集してくださいね


2 件のコメント:

yume さんのコメント...

Googleになりすまして、
個人情報やクレジットカード情報を入力させようとする
偽サイトだったのですね(º ロ º๑)!!!

騙されなくってホント良かったですね!
…◯◯分迄は、怪しいですよね
間に合わなくて、ラッキーでしたネv( ̄∇ ̄)笑

Gabriel. さんのコメント...

yumeさん
最近は、色々な手口の詐欺があるので
何をするにも注意が必要ですよね
〇〇分までって逆に怪しいですよね
引っかからなくて良かったです
yumeさんも気をつけてくださいね